みなさんは、サブクエストに手をつけていますか?
風脈開放に関係のないサブクエストは全部スルーしているという方もいらっしゃるでしょう。
あるいは、目に付くサブクエストは全部終わらせてから、次のメインクエスト拠点に向かう、という方もいらっしゃるでしょう
サブクエストを順序よくクリアしていくと、街角に立っているNPCの背景が見えたり、その土地が抱える問題点が浮き彫りにされていくなど、世界設定をより深く理解することができて、ストーリーをより深く楽しめると思います。
さらに、レベル相当のサブクエストを消化していけば、防具やアクセサリなども手に入るので、装備の更新が楽になる、というメリットもあります。
一方で、日々のログイン時間が短く、サブクエスト消化に長い期間を費やしてしまうと、メインクエストの話の流れが途切れてしまって(記憶力が悪いわたしだけの問題??)、ストーリーにのめり込みにくくなる、というデメリットもあります。
わたしは、といいますと
メインクエスト1回目(つまりメインキャラ)は、風脈以外全無視でメインクエストを突っ走ってます。メインジョブのレベルがカンストしてから、そのレベルでなら楽にクリアできるサブクエストに手を出して、報酬の防具などはマケボに流してます。漆黒以降のサブクエストでもらえる防具などは結構よい値段で売れるので、金策としても美味しいです。
ただ、このやり方にはデメリットもあります。
ご存じのとおり、FF14の世界は、その人のメインクエスト・サブクエストの進行具合で刻一刻と変化していきます。
家の壁の落書き(あの一連のクエストで変化しますね)が現れたり、空の色が(メインクエストの進行状況で)変化したり、そこにいたはずのNPCがいなくなっていたり。
あるサブクエストでは、「◯◯のところに行く」時にすでにそこに◯◯はいなくて、でもカットシーンに入ると◯◯がちゃんと出てきて、カットシーンが終わるとやはりそこにはいない、なんてことが起こります。
そう考えると、サブクエストは できればパッチ内に終わらせておいた方が良いのかもしれません
あ、暁月のサブクエストで得られる経験値は、サブジョブ用に回すと結構美味しいですよ!
コメント